8020協力会員の皆様

毎月、多くの協力会員の皆様からの活動報告をいただき、大変ありがとうございます。

今月も、8020協力会員として、ご家族・地域の皆様に歯とお口の健康の大切さについて話していただき、なお一層8020運動の輪を広げていただきますようお願いします。

 

■コラム・イベント情報と活動報告■

○コラム「猫の歯」

私事ですが、9月に拾った猫の歯が生え替わり始めました。

ほ乳類の多くは二生歯性といって一生のうちに1回歯が生え替わります。

子供の小さな顎に大きな永久歯は並びきらないため、最初に小さな歯が生え、あとから大きな歯が生えてくるのだという説があります。

乳歯はどうせ生え替わるからなんて言う人もいらっしゃいますが、乳歯は顎の発達、顔の輪郭の形成、身体の発育、永久歯の歯並びなどにも影響しますから、大事にしてくださいね。  

さて、抜け落ちた猫の奥歯を見てみると人間のような臼型ではなく、扁平でギザギザの尖った形です。

上下の奥歯が鋏のように噛み合わさるようになっていて、顎は横方向には動かず、肉を噛み切ることに特化した構造になっています。

小さくても猫は立派な肉食獣です。

その歯は石器のようにも見えますが、昔の人はその形をお手本にしたのかもしれませんね。

 一方、私たち人間の歯は、より複雑な形と顎の動きを持っています。

どの歯も大事にして、かみ合わせも、食べ物の種類もバランス良く食べることが私たちの健康の大事な秘訣かもしれませんね。

 

 

香川県歯科医師会ではFacebookページを開設し、公式のTwitterアカウントを取得しております。
ご興味のある方は、スマートフォンまたはPCから香川県歯科医師会ホームページよりご覧ください。

 

 

■地域での活動報告■

*会員番号
(お渡しした認定証に記載しています)

*お名前:

地域で歯の健康についての啓発活動をした人は、日時、対象人数、活動内容をお書きください。

FAXでも、受け付けます。
その際は、氏名、会員番号を忘れずにお願いします。
香川県歯科医師会
〒760-0020
高松市錦町2丁目8番38号
電話 087-851-4965  
FAX 087-822-4948

   

個人情報保護方針