8020協力会員の皆様

毎月、多くの協力会員の皆様からの活動報告をいただき、大変ありがとうございます。
今月も、8020協力会員として、ご家族・地域の皆様に歯とお口の健康の大切さについて話していただき、なお一層8020運動の輪を広げていただきますようお願いします。

 

■コラム・イベント情報と活動報告■

○コラム「オーラルフレイルという新しい概念」

 加齢とともに心身の活力が低下しているが、適切な介入・支援により回復が可能な状態を「フレイル(虚弱)」と言います。もし、その状態に気付かなければ介護が必要な状態になってしまう可能性が高くなってしまうのです。

この全身的な「フレイル」の状態の前段階で、滑舌の低下や食べこぼし、わずかなむせ、噛めない食品が増えるなど歯科に関連するお口の状態の変化があることがわかっています。

この口腔機能の軽微な低下や食の偏りなどの衰えを「フレイル」につながる前状態として「オーラルフレイル」と言います。

この考え方は現在さまざまな研究や調査が行われているところですが、どうやら普段からかかりつけの歯医者さんで定期的なチェックをすることがオーラルフレイル、ひいてはフレイル、そして要介護状態になってしまうことを予防するのに大いに役立ちそうだというのは確かなようです。

お口の気になる症状、どうかほったらかしにせず、かかりつけの歯医者さんで定期的にチェックしてもらって下さいね。

 

 

イベント情報

◆香川県歯科医療専門学校推薦入試のお知らせ

 香川県歯科医師会立香川県歯科医療専門学校では10月22日(日)に推薦入試を行います。

高校卒業者あるいは高校卒業見込みの方は自己推薦あるいは校長推薦にて願書を提出してください。

受付期間は10月10日(火)〜10月18日(水)です。

詳しくは、香川県歯科医療専門学校ホームページをご覧ください。

 

◆第25回高齢者イイ歯のコンクールのお知らせ

11月8日は「イイ歯の日」。

11月12日(日)に「高齢者イイ歯のコンクール」が開かれます。

80歳以上で歯の数が20本以上ある方を歯科医院で推薦、審査の結果、表彰を行います。

8月21日(月)から10月23日(月)までが歯科医院からの応募期間となっています。

ご自身あるいはお知り合いで、歯の健康には自信があるという方がいらっしゃいましたら、是非かかりつけ の歯科医院を受診してお尋ねしていただければと思います。

 

 

何かお口の健康に関して知りたい事や疑問があれば、活動報告に加えて目立つよう記載、返信ください。少し時間が掛かることもありますが、できるだけお答えいたします。

香川県歯科医師会ではFacebookページを開設し、公式のTwitterアカウントを取得しております。
ご興味のある方は、スマートフォンまたはPCから香川県歯科医師会ホームページよりご覧ください。

 

■地域での活動報告■

*会員番号
(お渡しした認定証に記載しています)

*お名前:

地域で歯の健康についての啓発活動をした人は、日時、対象人数、活動内容をお書きください。

FAXでも、受け付けます。
その際は、氏名、会員番号を忘れずにお願いします。
香川県歯科医師会
〒760-0020
高松市錦町2丁目8番38号
電話 087-851-4965  
FAX 087-822-4948

   

個人情報保護方針