8020協力会員の皆様

毎月、多くの協力会員の皆様からの活動報告をいただき、大変ありがとうございます。

今月も、8020協力会員として、ご家族・地域の皆様に歯とお口の健康の大切さについて話していただき、なお一層8020運動の輪を広げていただきますようお願いします。

 

■コラム・イベント情報と活動報告■

○コラム「歯ぎしりにご用心」

「歯ぎしり」というと上下の歯を左右に擦り合わせて「ギリギリ」と音のするものをまず思い浮かべられると思いますが、中には音の出ない場合があり、また一か所でかみしめるようなものもあります。

その他に力の強弱や、一時的に行っている場合と長時間行っている場合、さらに夜間就眠時に行う場合と起きている時に行う、あるいは両方の場合などでも分類され、御自身で気付かない場合でも実は多くの方が歯ぎしりを行っています。

しかし問題になるのは強さや頻度、かみ合わせの時間といったことの程度です。

特に夜間の歯ぎしりは無意識に非常に大きな力で行う場合があり、歯を傷めてしまう場合、筋肉に障害が及ぶ場合(筋肉痛、口が開かない、頭痛などが起こることがあります)及び顎の関節の障害などをおこすことがあり、むし歯や歯周病の原因になる場合もあるのです。

かみ合わせの異常感を感じた場合は「歯ぎしり」が原因かもしれません。そのようなトラブルの予防にはかかりつけ歯科医院での定期的なチェックが有効です。

また、歯やかみ合わせの違和感を感じた場合はお気軽に相談してみてください。

香川県歯科医師会でも毎年「歯と口の健康週間行事」を行っています。

今年は6月3日(日)に県下9会場6月10日(日)に県下2会場で様々なイベントが開催されます。

会場ごとに内容が異なりますので詳しい内容は、香川県歯科医師会ホームページをご覧ください。

 お口の中の健康を見直すよい機会です。ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 

○イベント情報

◆歯と口の健康週間行事◆

■6月10日(日)

●9:00〜11:40
善通寺市民会館(善通寺市文京町3−3−1)において6歳までの乳幼児を対象に歯科健診、プラーク染色、ブラッシング指導、フッ素塗布 口腔がん検診、妊婦さんのお口チェック、マタニティー教室 が行われます。

●9:00〜11:30
長尾公民館(さぬき市長尾東914-1)では
全年齢の方を対象に骨密度測定コーナー、ブラッシング指導、フッ素塗布、口腔内カメラ、 テストコーナー、おみやげコーナー、サッキ−(さぬき市キャラクター)と遊ぼう が行われます。

 

◆香川県歯科医療専門学校オープンキャンパス(体験入学)のご案内◆

■第1回オープンキャンパス

●日時:
6月23日(土) 

・技工士科 9:30〜12:30
・衛生士科13:00〜15:30

●場所:
香川県歯科医療専門学校(高松市錦町2丁目8番37号)

●TEL:
087−851−6414

●対象:
将来の進路として歯科技工士、歯科衛生士について知っておきたい中学生、高校生、など     

●内容:
技工士科 
・技工士科学校生活紹介 
・サンドブラストアート製作 
・KADTセンター見学(CAD/CAM システム) 
・企業ブース(1社)体験         

衛生士科 
・模型の歯の型を採る 
・在校生による学校生活の紹介 
・小学校歯磨き指導体験
・学校案内DVD視聴

※ 都合により内容が変更になる場合があります。

●オープンキャンパスの参加申し込みは、前日までに

TEL:087-851-6414もしくは

香川県歯科医療 専門学校ホームページの申込フォームよりお申し込 み下さい。

 

 

何かお口の健康に関して知りたい事や疑問があれば、活動報告に加えて目立つよう記載、返信ください。
少し時間が掛かることもありますが、できるだけお答えいたします。

香川県歯科医師会ではFacebookページを開設し、公式のTwitterアカウントを取得しております。
ご興味のある方は、スマートフォンまたはPCから香川県歯科医師会ホームページよりご覧ください。

 

 

■地域での活動報告■

*会員番号
(お渡しした認定証に記載しています)

*お名前:

地域で歯の健康についての啓発活動をした人は、日時、対象人数、活動内容をお書きください。

FAXでも、受け付けます。
その際は、氏名、会員番号を忘れずにお願いします。
香川県歯科医師会
〒760-0020
高松市錦町2丁目8番38号
電話 087-851-4965  
FAX 087-822-4948

   

個人情報保護方針