8020協力会員の皆様

毎月、多くの協力会員の皆様からの活動報告をいただき、大変ありがとうございます。

今月も、8020協力会員として、ご家族・地域の皆様に歯とお口の健康の大切さについて話していただき、なお一層8020運動の輪を広げていただきますようお願いします。

 

■コラム・イベント情報と活動報告■

○コラム「白髪や皺ができるように・・・」

あけましておめでとうございます。

新しい年もまたよろしくお願い致します。

さて、歳をとると、様々なところに変化が出てきます。

例えば白髪が出来たり、皺が出来たり・・・。

もちろんそれらには個人差があって体質や生活習慣などによって違いがうまれてくるものです。

出来ることなら、いつまでも若々しく元気な身体を維持したいものですが、それでも永遠に生きられる人はいません。

多かれ少なかれ、加齢による変化はおきるものなのです。歳をとることに抗うのではなく、その時その時の状態とうまく付き合っていくことが大事なのではないでしょうか。

ところで、白髪や皺、体力や視力の衰えといったものに比べると気がつきにくいのですがお口にもまた加齢による変化がおこることをご存知でしょうか?

例えばお肌のハリや弾力を与えている「コラーゲン」は25歳をピークに、40代では約半分になると言われています。このことは「歯ぐき」の衰えにも影響するのです。

きちんとしたお口のケアを続けていても、歳をとると歯ぐきは徐々にやせて、歯と歯の隙間が空いてくるようになります。

また細胞同士の結合が弱くなるので歯周病原因子が入りやすい状態になってもしまうのです。

こういった僅かな変化に適切に対応して、より一層丁寧な歯みがきを心がけるなど、お口のケアに気を配るかどうかで、その後の衰え方に大きな差が出てきてしまうのです。

 

○イベント情報

映画『笑顔の向こうに』公開のお知らせ

日本歯科医師会が8020運動30周年記念事業の一環として製作する映画『笑顔の向こうに』が、2019年2月15日(金)より全国のイオンシネマにて公開されます。

本作は、平成15年から開催されている非営利、無党派、インディペンデントの映画の祭典である、第16回モナコ国際映画祭の最優秀作品賞(グランプリ)に当たる「エンジェルピースアワード」と助演男優賞(丹古母鬼馬二)の2部門を受賞しております。

香川県内においては、イオンシネマ宇多津にて上映予定です。

歯科医療の現場で、笑顔を支える人々の活躍を描く心あたたまるストーリーをぜひ、劇場でご覧下さい。

 

〜あらすじ〜

若く技術があり、取引先からの信頼もあつい歯科技工士の大地が、デンタルクリニックで、幼なじみで新人の歯科衛生士の真夏と再会する。

真夏はまだ不慣れだが、患者さんを思う気持ちは人一倍強い。

そんな中、真夏が訪問歯科診療に帯同した寝たきりの患者さんの入れ歯を大地が作ることになるが…。

主人公・大地役を高杉真宙、ヒロイン・真夏役を安田聖愛が演じる。

香川県歯科医師会ホームページ紹介ページ 
http://www.kashi.or.jp/movie_egao/

公式ホームページ 
https://egao-mukou.jp/

 

香川県歯科医療専門学校一般入試のお知らせ

50年を超える長い歴史・最新の充実した設備で、優秀な歯科技工士、歯科衛生士を養成

*技工士科ではデジタル最新機器を用いた講義・実習を行っています。

一般入試枠:
技工士科(2年制)若干名・衛生士科(3年制)若干名(推薦入試は募集終了しています)

入試種別  試験日 願書受付期間

一般試験
(一次募集)

H31.1/27(日)

H31.1/15(火)〜1/23(水)必着

一般試験
(二次募集)

H31.3/10(日)

H31.2/25(月)〜3/6(水)必着

(注)一次募集で、合格者が定員に達した場合には、二次募集を実施しません。出願の際、実施の有無を本校に確認して下さい。

*大学・短大・一般社会人、主婦からの入学者も大いに歓迎します。ぜひご応募下さい!

*学校生活から、国家試験・就職・卒業後の研修・再就職まで、香川県歯科医師会会員が全面的にサポート。

*各種奨学金制度あり。

問合せ・申込み:
公益社団法人香川県歯科医師会立 香川県歯科医療専門学校
〒760-0020高松市錦町2丁目8番37号
TEL:087‐851-6414 
FAX:087-851-6416 
E-mail:info@shikasen.ac.jp 
HP:https://www.shikasen.ac.jp/

 

 

何かお口の健康に関して知りたい事や疑問があれば、活動報告に加えて目立つよう記載、返信ください。
少し時間が掛かることもありますが、できるだけお答えいたします。

香川県歯科医師会ではFacebookページを開設し、公式のTwitterアカウントを取得しております。
ご興味のある方は、スマートフォンまたはPCから香川県歯科医師会ホームページよりご覧ください。

 

 

■地域での活動報告■

*会員番号
(お渡しした認定証に記載しています)

*お名前:

地域で歯の健康についての啓発活動をした人は、日時、対象人数、活動内容をお書きください。

FAXでも、受け付けます。
その際は、氏名、会員番号を忘れずにお願いします。
香川県歯科医師会
〒760-0020
高松市錦町2丁目8番38号
電話 087-851-4965  
FAX 087-822-4948

   

個人情報保護方針