8020協力会員の皆様

毎月、多くの協力会員の皆様からの活動報告をいただき、大変ありがとうございます。

今月も、8020協力会員として、ご家族・地域の皆様に歯とお口の健康の大切さについて話していただき、なお一層8020運動の輪を広げていただきますようお願いします。

 

■コラム・イベント情報と活動報告■

○コラム「スポーツの秋」

今年は週末毎に台風の心配をするようなちょっとおかしな気象状況ですが、それでもすっかり朝晩は涼しく、日中の暑さも随分和らいでいよいよスポーツの秋到来といった感じを受けます。

ハイキングや登山、マラソン、球技のイベント、最近は初夏に行われることも多くなりましたが学校の運動会などスポーツに関連するイベントも多く、協力会員の皆様の中にも参加を予定しておられる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような時によく飲まれるのがスポーツドリンク。

発汗によって失われる水分、ミネラルを効率よく補い、運動中のエネルギー補給にも大変有効です。

しかしこれにはかなりの量の糖分が含まれており、プラークの原因となりやすいものなのです。

また激しい運動では口で呼吸をすることがあるため、歯の表面などが乾きやすいことも、プラークが付着しやすくなる要因になります。

スポーツの後にはシャワーで汗を流してさっぱりしますが、お口の中も忘れずしっかり歯みがきをしてお口の健康維持につとめていただければと思います。

また、お口の怪我予防にマウスガードを用いられている方はマウスガードのお手入れもお忘れなく。

 

○イベント情報

香川県歯科医療専門学校から推薦入試のお知らせ

香川県歯科医師会立香川県歯科医療専門学校では10月21日(日)に推薦入試を行います。

高校卒業者あるいは高校卒業見込みの方は自己推薦あるいは校長推薦にて願書を提出してください。

受付期間は10月9日(火)〜10月17日(水)です。

詳しくは香川県歯科医療専門学校ホームページをご覧下さい。

 

 

何かお口の健康に関して知りたい事や疑問があれば、活動報告に加えて目立つよう記載、返信ください。
少し時間が掛かることもありますが、できるだけお答えいたします。

香川県歯科医師会ではFacebookページを開設し、公式のTwitterアカウントを取得しております。
ご興味のある方は、スマートフォンまたはPCから香川県歯科医師会ホームページよりご覧ください。

 

 

■地域での活動報告■

*会員番号
(お渡しした認定証に記載しています)

*お名前:

地域で歯の健康についての啓発活動をした人は、日時、対象人数、活動内容をお書きください。

FAXでも、受け付けます。
その際は、氏名、会員番号を忘れずにお願いします。
香川県歯科医師会
〒760-0020
高松市錦町2丁目8番38号
電話 087-851-4965  
FAX 087-822-4948

   

個人情報保護方針