8020協力会員の皆様

毎月、多くの協力会員の皆様からの活動報告をいただき、大変ありがとうございます。

今月も、8020協力会員として、ご家族・地域の皆様に歯とお口の健康の大切さについて話していただき、なお一層8020運動の輪を広げていただきますようお願いします。

 

■コラム・イベント情報と活動報告■

○コラム「白い歯っていいな」

2014年から所謂CAD/CAM冠という白い被せものが保険適用になりました。

これは被せものの土台の形をスキャナで読み取り、コンピューターに読み込んで被せものの形をデザインし、ハイブリッドレジンのブロックを自動で削りだして製作するというものです。

従来の硬質レジン冠よりも強度に優れ、変色もしにくく、勿論金属の「銀歯」よりも見た目に優れるのですが、製作方法、ハイブリッドレジンの物性による様々な制約もあります。

例えば、CAD/CAM冠は土台との確実な接着が少し難しく、注意が必要です。

また、金属の被せものに比べると歯を多く削る必要があるので適用が難しくなる場合もあります。

それらはその人その人の歯の形や大きさ、歯並びやかみ合わせといった様々な条件で変わってきますので、使ってみたい場合はかかりつけの歯医者さんによく相談してみて下さいね。

香川県歯科医師会では平成27年より、このような新しい技工技術の教育と普及を目的とした香川県先進歯科技工研修センターを設立して、歯科治療技術のデジタル化にも対応を行っています。

 

 

○イベント情報

◆歯と口の健康週間行事◆

 

◆香川県歯科医療専門学校◆
◆ オープンキャンパス(体験入学)のご案内◆

 

香川県歯科医師会ではFacebookページを開設し、公式のTwitterアカウントを取得しております。

ご興味のある方は、スマートフォンまたはPCから香川県歯科医師会ホームページよりご覧ください。

 

■地域での活動報告■

*会員番号
(お渡しした認定証に記載しています)

*お名前:

地域で歯の健康についての啓発活動をした人は、日時、対象人数、活動内容をお書きください。

FAXでも、受け付けます。
その際は、氏名、会員番号を忘れずにお願いします。
香川県歯科医師会
〒760-0020
高松市錦町2丁目8番38号
電話 087-851-4965  
FAX 087-822-4948

   

個人情報保護方針