[ Top ] [ 歯の健康広場 ] [ 香川県歯科医師会って? ] [ 専門学校 ] [ 求人案内 ] [ 関連リンク ] [ 戻る ]

                     ■衛 生 科->

歯科技工士は、現代歯科医療のアーティスト。
十人十色の第2の歯を創造するために、
高度な知識と技術力のAtoZを学びます。


歯科技工士は、歯科医療に必要な虫歯の詰物や入れ歯などの製作、修理加工を行うスペシャリストです。
”入れ歯”といっても、そのニーズは実に多彩。健康な歯と歯をブリッジ状に結ぶものから、まるごと歯を創ってしまうものまであります。入れ歯でありながら、自分の歯と同じように違和感なく便える「第2の自分の歯」を創ってあげるために。しかも患者さんの顔の形は十人十色ですから、製作物すべてがオリジナル。それを創りだすためには、歯とあごの構造を熱知 することはもちろんのこと、ミクロの世界で各種素材を自由に扱える確かで高度な技術が求められます。
歯科技工士はまさに歯科医療の芸術家。歯の病気から患者さんを解放し笑顔を取り戻してあげられる魔術師です。高度な知識と技術を備えた歯科技工士は高く評価されており、技工科では、時代のニーズに応えるスペシャリストを育てています。



技工実習室流し

技工実習室

実習風景

授業時間/午後5時〜午後8時20分(第2・4土曜日休講)
(1年生は14:00〜17:15の授業)
一般教養
英語 造形美術概論

45時間

専門科目
関係法規 歯科技工学概論 歯冠修復技工学 矯正歯科技工学 歯科理工学 歯の解剖学
有床義歯枝工学 小児歯科技工学 顎口腔機能学   

1,435時間

実 習
歯科技工実習
520時間
選択必修科目
専門科目・実習(学校選択)
200時間
 
計2,200時間