お知らせ

[ Top ] [ 歯の健康広場 ] [ 香川県歯科医師会って? ] [ 求人案内 ] [ 関連リンク ] [ 戻る ]



今年度も6月4日〜6月10日の間、恒例の歯の衛生週間を迎えました。
香川県下でも11の会場で6月6日と6月13日の日曜日に各種イベントが開催されました。
このイベントは、歯科医師会をはじめとして、厚生労働省・文部科学省また各都道府県教育委員会などが共催して毎年行っています。
乳幼児から成人・高齢者まで毎年多くの皆様に、歯の衛生に関する情報を楽しく提供しています。



平成16年度 歯の衛生週間事業実施報告
日程 郡市 会場 参加者総数
6月6日
高松 高松市救急医療センタ― 3200名
観音寺 観音寺保健センタ― 654名
坂出 坂出サティ−ホ−ル5F 1870名
善通寺 善通寺市民会館 655名
綾歌 綾歌町保健福祉センタ― 1033名
仲多度 満濃町農村環境改善センタ− 438名
小豆 池田町イマ―ジュセンタ― 503名
三豊 豊中町農村環境改善センタ―
746名
大川 津田保健センタ− 407名
6月13日 丸亀 ひまわりセンタ―
1339名
木田 牟礼町いきいきセンタ− 118名

多くの方に参加していただくことができました。



染め出した歯垢を鏡を見ながらブラッシングして取り除きます。
磨いたつもりでも案外きれいに取れてないものですね。
衛生士のお姉さんがチェックしています。
お母さんも良く見ていてくださいね。



お母さんもお口の中をチェックしています。
問題はなかったでしょうか。
金魚すくいのコ−ナ−もありました。
たくさんとれましたか。



紙芝居のコ−ナ−です。
子供達も興味を持って観ていますね。
歯磨きがきちんとできているかどうか歯垢を染め出しています。こうすることで汚れたところ(磨き残しの部分)が良くわかりますね。



毎年、混雑するブラッシング指導とフッ素塗布のコ−ナ―です。 ゲ−ムのコ−ナ―もありました。
ス−パ−ボ−ルすくいたくさんとれるかな?



口腔内カメラで口の中を見ています。画面に大きく映し出されるので口の中の状態が良くわかります。 しばらくお口をあけておいてくださいね。
よくがんばっていますね。



ポスタ−展示の作品です。
上手にかけましたね。虫歯菌が暴れて痛そうです。
同じくポスタ−展示の作品です。
歯磨き頑張ります!って感じが良く出ていますよ。



手型を採っています。
衛生週間の会場では、さまざまなイベントが行われました。
歯に関する相談のコ−ナ−です。
ここでは歯に関する疑問や質問を受け付けています。