お知らせ
[ Top ] [ 歯の健康広場 ] [ 香川県歯科医師会って? ] [ 求人案内 ] [ 関連リンク ] [ 戻る ]



 11月8日の「いい歯の日」にちなみ、11月8日(木)・11日(日)、JR高松駅コンコースにおいて「歯っぴいフェスティバルかがわ2001」が開催された。今年は、一般の県民にまだまだ「8020運動」が浸透していないということで、8020運動をもっと認識してもらうことを主眼にイベントが開催された。 まずJR高松駅コンコースには、5日〜11日の1週間、180センチ四方のパネルに8020と書かれた三角柱のポスターが2基設置され、駅利用客にアピールした。

▲11月8日のイベント ●写真集はこちら
 8日は、午後2時より、アンパンマンの作者として有名なやなせたかし氏が作製した高知県の歯の健康キャラクターの着ぐるみ「デンちゃん」がアンパンマン列車に乗って来県、香川のキャラクター「オリーブ君」が出迎えた。そして市内の4保育園から集まった保育園児90名に「8020協力隊員」に任命し、隊長の山下会長が、歯の健康の大切さや歯みがきの重要性を伝え、デンちゃん、オリーブ君が協力隊員のバッジと歯ブラシなど配布した。 ひきつづき、デンちゃん(竹内部員)、オリーブ君(川西理事)らとともに地域保健?部員らが駅利用客らにリーフレットと歯ブラシを配布して「80才で20本以上の歯を残そう」と8020運動の啓発に努めた。

▲11月11日のイベント ●写真集はこちら
  午後1時より、ステージにおいて、デンちゃんとオリーブ君による8020PRショーの後、歯のクイズ大会を開催。口腔衛生知識の啓発をはかり、正解者にはオリビアンペア宿泊券などの賞品が贈られた。
 さらに午後2時からは、8020PRショーの後、携帯電話を使ったメール早撃ち競争を開催。「8020には定期健診が重要!」などのお題を出し、速く正確にメールを送った人に、折りたたみ自転車などの賞品が贈られた。
 最後に、リーフレットにある抽選番号による大抽選会を開催。デンちゃんオリーブ君が抽選箱から引く数字により当選者を決定、1等東京往復航空券をはじめ6等まで豪華賞品が贈られた。そして8020の抽選番号の人には「8020賞」として電動歯ブラシが贈られた。
 どのイベントも多くの参加者があり、大変盛況であった。



[ Top ] [ 歯の健康広場 ] [ 香川県歯科医師会って? ] [ 専門学校 ] [ 求人案内 ] [ 関連リンク ] [ 戻る ]