材料(4人分)                  調理時間:45

はまち:320g、さつまいも:600g、白こしょう:0.3g、塩:1

薄力粉:36g、パルメザンチーズ:6g、白ワイン:15g、カレー粉:2

れもん:1個分の絞り汁、ほうれん草:50g、サラダ油:1.3g、

牛乳:420g、小麦粉:36g、バター:6.5g、こしょう:0.2g、

作り方

@    はまちはレモンの絞り汁をふりかけ、かるく塩・こしょうをしてしばらく置き、小麦粉をまぶし、熱した油小さじ1で両面を炒め焼く。

A    さつまいもは厚さ4oの半月切りにし、透き通るまでゆでる。

B    ほうれん草は色よくゆで水気を切り、長さ2pに切り、さらにきつく水気を絞り、熱したバター大さじ1でさっと炒めてかるく塩・こしょうをする。

C    カレーソースを作る。鍋にバターを熱し、小麦粉、カレー粉をよく炒め、牛乳を注ぎ泡立て器で手早く混ぜて白ワインを加え、よくかき混ぜながらとろりとするまで煮立ったところで、塩・こしょうで調味し、火から下ろす。

D    バターを塗った耐熱性の器に1/2量のCを敷き、B、A、@を順に重ねて、残りのカレーソースをかけて粉チーズ大さじ1をふり、バター大さじ2を小さくちぎって所々に置く。予め200度にしておいたオーブンの中段に入れて、表面にこんがりと焼き色が付くまで、約10分焼く。  

◇◆作者からのメッセージ◆◇

東かがわ市の特産品でもある「はまち」を使い、子供が好きなカレーとグラタンを組み合わせ、繊維の多いさつまいもを利用し、よく噛んで食べられるメニューにしました。



  (大川東高校 丸木博美さん・長町藍香さん)






                             
         
香川県歯科医師会