材料(4人分)                

 鶏モモひき肉:200g、とうふ:1/4丁、干ししいたけ:4枚  

金時人参:1/4本、じゃこ:大さじ2、ごぼう:1/4本、卵:1個

しょうが:小1かけ、小松菜:1/2束、スープ:300ml、酒:小さじ1

かたくり粉:大さじ1.5、しょう油:小さじ1、砂糖:大さじ1.5

化学調味料・塩・こしょう

作り方

@        とうふは重石をする、又はレンジにかけて、水気をきる。

A        干ししいたけは水に戻し、みじん切りにする。人参はみじん切りにする。ごぼうはささがきにし、油通しする。

B        肉にAの材料とじゃこ、卵、かたくり粉大さじ1.5、しょう油、酒を小さじ1、塩・こしょうをし、少々混ぜる。

C        Bの材料にしょうがのみじん切りを入れ8〜12等分して、かたくり粉をまぶしながら形を整える。(かたくり粉は分量外)

D        鍋に油大さじ1を熱し、砂糖大さじ1.5を入れカラメル状に焼く。

E        Dにスープを加え、Cを入れ酒大さじ1、塩、化学調味料小さじ2/3、こしょう少々、しょう油小さじ1を加え、ふたをし、30分煮る。

F        小松菜はこの間にゆでておき、出来上がった肉だんごに添えて完成。

◇◆作者からのメッセージ◆◇


歯ぐきの粘膜によい人参のビタミンA、食物繊維たっぷりのごぼう、
歯や骨を丈夫にするカルシウムを含むじゃこ、ビタミンB1を含むとうふを取り入れ、
子供から大人まで食べられるよう肉だんごにし
てみました。
油通しをしたごぼうは甘みがあります。
      
      
                (善通寺西高校 品川 由美さん)





香川県歯科医師会