8020      
歯科医師会の標語で、80才で20本以上の歯のある状態を目指しましょう、という意味です。ちなみに平成10年のデータでは8005、つまり5本しか残っていないのが現状です。

PMTC      
プロフェッショナル(P)メカニカル(M)トゥース(T)クリーニング(C)の略で、一言でいえば、専門家による歯の掃除のこと。歯と歯の間、歯と歯肉の境目など、自分ではなかなか磨くことが出来ない部分を、機械を使って掃除します。

フッ素       
ムシ歯は、歯の表面のエナメル質が酸に溶かされることから始まりますが、フッ素が作用した歯は簡単には溶かされません。エナメル質が強く硬いものに変化したためです。

 

ブリッジ      
歯に固着させ、取り外せない義歯のこと。橋という意味のとおり、抜けた歯の両側を支えにして、橋を渡すように人工歯を固定します。主に1〜2本の歯の抜けた場合に適用されています。

ポケット掻爬
根面の滑沢化とともに、歯周ポケット内の炎症を起こしている上皮組織と結合組織を取り除くことをいいます。

ホワイトニング   
歯を漂白して白くすることをいいます。神経のない歯は、歯の中に薬品を入れて漂白しますが、神経の生きている歯に行うホワイトニングはいろいろです。歯の表面に薬剤をぬって漂白する方法や、自分の歯に合わせてつくられたトレーにジェル状の漂白剤を注入して歯に装置する方法、レーザーを使用して白くする方法などがあります。