「やっぱりすんごい★FIFA★ワールドカップサッカー」

6月は、なにかとサッカーが話題になった1ヶ月。のはず・・なんたって、4年に一度「真の世界一を決める大会」であり「世界杯争奪国別対抗戦」なんですから!
今私がこの原稿を書いている日時は?6月4日(火)午後7時・・日本のサッカーファンが注目する『日本VSベルギー』の試合が行われています。(ちなみに今ハーフタイム・前半は0−0)
ラジオの実況中継を聴きながら書いております。世紀のスポーツの祭典「FIFAワールドカップ」
日韓共同開催にチケット問題、キャンプ地ではお祭り騒ぎ、ギャルズは各国のイケメン選手をおいかけての大騒動と何かと話題にはことかきません。にわかサッカーファンも増えたとか?(あっ後半戦始まりました)私自身はといいますと恥ずかしながらそれほどサッカー通ではないので、
どこが優勝するとかどんなチームでどんな試合になるのかとはよくわからないのです。(あっベルギーが1点入れた)でも、ラジオという媒体を通じて今回のワールドカップがすごいなと感じたことは、この『日本VSベルギー』戦を含め、日本VSロシア・チュニジアそして6月30日の決勝戦のこの4試合はラジオの民放放送連盟の共同制作で〔民放〕のAM・FMに限らず全てのラジオ放送が同じ内容の同じ試合を放送するということ。これってすごい!ファンタスティク!(おっ日本、鈴木がシュート1点これで1−1)まあ予算の関係、他もろもろの事情もあるのでしょうが、
どこにチューニングをまわしても同じラジオ番組が流れるなんてワールドカップ以外考えられない
と思うのです。そうそうサッカーのラジオ中継で思い出しましたが、ブラジルのサッカーはラジオ中継がとても盛ん。「ラジオのサッカー中継はスタジアムにいくより楽しい」という人がいるほど、ブラジルではどんな試合も面白く中継するのだとか・・・・。(稲本が1点2−1で日本逆転!)そのためか、ブラジル選手は名前をニックネームで登録するということもききました。
キング・オブ・サッカーと言われた「ペレ」の本名は「エドソン・アランテス・ナシメント」長い。
本名でいちいち選手を紹介していたらラジオ中継の場合大変ですよね。だから「ペレ」<家が貧しくサッカーボールのかわりに新聞紙をまるめて裸足で蹴って遊んでいたから、裸足という意味の「ペレ」>というニックネームをそのまま登録、国際試合も勿論「ペレ」で登録!世界にも「ペレ」の名で通っていますよね。選手の名前からもすくなかがずラジオを意識しているのかとおもうと、ブラジルで、サッカーのラジオ中継をきいてみたいなーと思ってしまいました。<言葉がわからないか??>(あ~あベルギーシュート2−2の同点)それからイタリアでもラジオの中継が人気だとか。でもこれには、わけがあって、イタリアの場合テレビのサッカー中継は有料チャンネルでの放映が主流。だから、無料のラジオ中継が人気なんですね。現実的というか経済的というか・・・もしかすると日本もサッカー中継や野球中継をすべて有料放映にすると飛躍的にラジオの聴衆率があがるかも??なんてことあるかもしれませんね。日本ではまだまだサッカーをラジオでという方少ないと思いますでもワールドカップを機会にラジオでのサッカー中継も「オモシロイ」とおもってくれる人が増えればなーと期待も少しあります。テレビでは伝えられないノリのいい、聞いていて楽しいー放送が一番。そのためには、伝えるパーソナリティの力量もとわれますよね。
(試合終了!!同点・・日本初の勝ち点1点おめでとう!)
さあて、この原稿が皆様の元に届く頃は優勝国も決まり、サッカー熱も少し冷めている頃
でしょうか?ラジオのサッカー中継熱が冷めていないことを祈りつつ今回はこの辺りで失礼します。

おすすめ取材日記

土曜日だけのパン屋さんを紹介します。
綾歌郡富熊にお住まいの「近石典代さん」のお店「カントリーマム」
日頃はパン講師、土曜日のみ修行の場として午前7:00~売り切れ御免で
ご自宅横のパン工房でパン屋を開店!天然酵母の手作りパンが魅力です。