お知らせ
[ Top ] [ 歯の健康広場 ] [ 香川県歯科医師会って? ] [ 専門学校 ] [ 求人案内 ] [ 関連リンク ] [ 戻る ]



- 過去の入賞作品はこちらからどうぞ -


 健康寿命をのばすために、つまり元気に過ごし楽しい会話とおいしい食事をいつまでも楽しむことができるよう、健康な体と歯を保つことは大切です。そのためには、日頃から栄養バランスが取れた食事をとることが重要です。また、いろいろな回さのものをたべることは顎をきたえるために必要です。
 香川県歯科医師会では健やかな口を保ち、健康寿命をのばすための「健口生活」を身につけていただきたいと考えております。今年度は8020運動推進と「食育」の一環として、「健口生活」のためのメニューコンクールを企画しました。地元の特産品、郷土料理などを上手く取り入れた、みなさまのアイデアによる作品をお待ちいたしております。

募集要項
応募方法  
応募用紙(PDF)をダウンロードしプリントアウトして下さい。ご記入の上、香川県歯科医師会へ送付してください。(下記参照)

応募期間
 
平成17年10月1日〜10月31日(必着)

応募作品の条件
 
●条件
 T、U部門は、手軽に調理でき、地元の特産品を用いかつ経済的であり、各部門の条件を満たす内容であること。年齢制限なし。
 V部門は、中学生以下を対象とし、手軽こ調理でき、経済的な部門の条件を満たす内容であること。
(各部門ともに副食単品でも可、ただしデザート類は不可) 別メニューにて複数部門への応募可。

●部門
T健口育成部門(旧育ち盛りこ食代させたい部門)
(子供が苦手なカルシウム豊富な小魚やビタミン豊富な野菜を取り入れたアイデア料理)

U健口維持部門(旧熟年家族の食卓部門)
(噛みにくい、飲み込みにくい世代の方にも食べやすく栄養豊富なまた、丈夫な骨作りのために乳製品を取り入れたアイデア料理)

Uジュニア部門(新設)
(この部門のみ中学生以下の応募とする。身体に良い食品をしつかり摂ることが出来るよう工夫された料理)

優秀作品の選出、表彰
 
 書類審査で選出された各部門6作品程度について、調理審査(部門T:11月20日、部門U:11月23日、部門V:12月18日)を実施し(該当者に別途案内)、最優秀作品及び優秀作晶を選出します。

その他
 
 入賞作品に関するアイデア権及び著作権は香川県歯科医師会に帰属し、必要に応じてパンフレット等にし、地域への普及啓発に活用します。
前回までの作品はこちらからご覧頂けます。

問い合わせ先及び応募先
 
〒760-0020 香川県高松市錦町2丁目8番38号   
(社)香川県歯科医師会    健口生活メニューコンクール応募係  
TELO8ア851-4965  FAXO8ア822-4948

「レンコンとナスのはさみ揚げ・とろろかけごはん」(吉成悦子・高松市) 
昨年度の「健口生活メニューコンクール」 
ファミリー食卓部門の最優秀作品です。



[ Top ] [ 歯の健康広場 ] [ 香川県歯科医師会って? ] [ 専門学校 ] [ 求人案内 ] [ 関連リンク ] [ 戻る ]