材料(作りやすい分量)                調理時間:20

 黒大豆:1/2カップ、ごぼう:1本、ちりめんじゃこ:大さじ2

パプリカ(オレンジ色):1個、きゅうり:1本、じゃがいも:4個

レッドオニオン:1/2個、マヨネーズ:適量、スキムミルク:大さじ2

レタス:4枚、酢・塩:適宜

作り方

@        黒大豆は洗って水に浸して柔らかくし、さらに水を加えて煮る。

*@の煮汁は、濾して砂糖・クエン酸を入れて黒豆ジュースを作る

A        ごぼうは皮を削り、まな板の上ですりこぎでたたく。3p位の長さに切り、さらに縦半分に切り、
薄切りにし水に浸してあくを抜き、鍋にこのごぼうと酢を少し入れごぼうがつかる程度の水を加えて
柔らかくゆでる。

B        ちりめんじゃこは少し色が付くくらいパリッと香ばしく煎る。

C        パプリカは板ずりし、薄い輪切り、レッドオニオンは薄いくし形に切る。

D        じゃがいもは塩ゆでし、マッシュポテトにする。

E        @〜Dを混ぜて、マヨネーズとスキムミルクで和える。

F        洗って食べやすい大きさにちぎったレタスを器に敷き、Eを盛って完成。

◇◆作者からのメッセージ◆◇

カルシウム豊富なしらす干し、甘味のある黒大豆、カプサイシンやビタミンが多く含まれるパプリカ、繊維たっぷりのごぼう等、いろいろな食材を使った色鮮やかなサラダです。

手に入りやすい材料、安価でしかも
手早く出来ます。
材料には他にりんご、さつまいも、レーズンなど、ご
家庭にある物を使って下さい。

子供は大豆をあまり食べませんが、こうすると喜んで食べてくれます。

よく噛むことで甘味やうま味が増し、消化吸収も良くなるので、おすすめの一品です。

                       (さぬき市 羽鹿 豊子さん)

香川県歯科医師会